「マホロバケーション」フルバージョン公開されました

本日放送された”ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー!”の番組内で、2/17発売予定の4thアルバム「白金の夜明け」に収録される「マホロバケーション」のフルバージョンが世界初公開された


YouTuberで流れた時も、かなりアップテンポな曲なんで「こりゃ相当上がるな」とは思ってたけど、全体を聴いても予想以上にハイテンションな曲になっていた。

今までの曲とは違ってテンポの速い曲なんでなかなかコールとか難しくなるかもしれないけどライブで聴くともっと上がるなだろうな

【Amazon.co.jp限定】白金の夜明け【初回限定盤(CD+Blu-ray)】(トレカ付)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2016-02-17)
売り上げランキング: 34

「するぷろ」からのダイレクト投稿

前回「するぷろ」からいったん下書きに投稿して、その後WordPress謹製iPhoneアプリで清書して投稿すると、アイコン画像が膨張したので、ダイレクトだとどうなるのか試してみた

「するぷろ」でのプレビューはちゃんと表示されているんだけど、本番はどうかな?

それとiTunesへのリンク画像も消えてたんでそれも確認

小さいアイコン版
Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

大きいアイコン版
Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

Edit from するぷろ for iOS

またアフィリ始めます

かなりまわり道してしまったけど、今度こそWebでメシを喰っていくことにしました。

そこで手始めにアプリの紹介なんぞからやってみるかということで、久々にhiro45jp氏の「AppHtmlブックマークレット・メーカー」を使ってみる事に。

しばらく見ないうちに「するぷろ」との連携が上手く無い様なので、リハビリも兼ねていろいろ貼り付けてみた。(っていうか既に最新版のSLPROXなるものが出ているので、打ち棄てられてる感があるけど… 詳しくは知らん!)

AppHtmlブックマークレット・メーカー
hiro45jp氏
先ずは「小さいボタン」での出力
本当にアイコンだけ。
他にいろいろ書かないといけない様だし、あまり使う事もないみたい。

次が「大きいボタン」
こっちはやや目立つものの何のアプリなのかよく分からない。これでも一応アプリへのリンクは付いているんだけど今いち。

次が「テキストのみ」
するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ) – Gachatech
これでやっと何のアプリを紹介してるのかわかる様になった。ただやはりサムネイルとかが有るものよりはインパクトが小さい。他に画像とかが多い時などには効果が有るかも。

そしてここからが「アイコン付き」リンク

先ずは(小)タイプ
するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

やっとアプリの感じがわかる様になってきた。アイコンが小さめなんで、刺身のつまみたいな感じで関連アプリとして紹介する時に使えそう。

あっ!今気付いたんだけど、これには外枠付けた方が良いかも。出力時にテーブルとかで囲ってもいいし、せっかくclassが付いてるからCSSでもいいけど他のアプリの時も影響しそうだし、後で考える事にしよう。

そして、最後が「アイコン付き(大)」のタイプ
するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
ここまで来るとかなりしっかり分かるので、アプリがメインの記事の時に使うのが良いだろう。

と、いう事でとりあえずはAppHtmlを使ったアフィリ・リンクの出力サンプルという事でこの記事はおしまい。


ps: よく考えたらAppleのアフィリがPHGに変わってから、全然ブログとか書いてなかったから丸2年放置していたって事になるのかぁ(笑)

Edit from するぷろ for iOS

結局「するぷろーら」って何なの?

iPhoneでブログ書こうと思っていろいろ探すと、やたらiPhoneブロガーなる人等がやたら「するぷろーら」すごいとか書いていたので、よく分からんまま購入してみた。

デフォルトでhtml引用とかができるブックマークレットとかも既に搭載してますみたいな事も書いてあったのだけど、実際に使ってみたら殆んどが機能しないもので、かなりガッカリ。

例えば、Video2HTMLというブックマークレットがあるのだけど、いくらやってもYouTubeのリンクが表示されず、どうしたもんかといろいろ探し回ってやっと見つけたのが、「するぷろーら」からだとiPhoneのサファリでも表示されなくなった、PC表示が出来たので、そこから直接リンクタグをコピーすれば、何とかできる事を発見。

そんで、そのリンクを貼った結果が下のコレ!

でもこれだけなら他の無料ブラウザでも出来るんじゃないかなぁこれだけ手間をかけるんだったら…

あとページの引用リンクは「するぷろ」に送ってくれた訳だけど、今のところは上手く活用できそうなのはそれぐらいかなぁ

一応AppStoreの説明には「するぷろ」と連携します。「WordPress」と連携しますみたいな事書いてあるけど、有料なんだしもう少しメンテナンスしてくれないかなぁ

Edit from するぷろ for iOS<するぷろーらと連携しない版>

tumblr辞めました

投稿時の概要って何よ?
記事のどの辺りに影響するんかいな?

これまでTwitterとTumblrで書いていた日記をWordPressとTwitterで書いていくことにした。
どうしてTumblrを辞めることにしたかと言うと、データのエクスポートもインポートも全然できないサービスだということ。(Macにはプラグインが存在するらしいが私はWindowsだし、そのためにMac使いたいとも思わんし…)
これはかなり重要で只のつぶやき程度であれば何と言う事は無いのだけど、3年とか5年とか書き溜めていくと必ずどこかでまとめなくちゃいけない様になってくる。そんな時データの加工が容易でないと膨大なデータを一つずつ手作業で片づけないといけなくなってしまう。
これは相当面倒臭いことだし、仮に140文字以上の文章を書こうと思った時Twitterだけで私的日記を書く事にしていれば、わざわざ分割して書くのも結構大変だし、後から見てもあまり格好の良いものでもない。
そこでやはりTwitterほど気軽に書いたりすることはできないけど、140文字以上の長い文章記入するときにはやはりそれなりのボリュームを一気に書けるもう一つの記入方法を設定しておくのが一番良い方法という事になる。
そこで今回もう一つの記入方法として候補になったのがWordPress。ただこれも決めるまではいろいろと紆余曲折があった。
先ずにはTwitterのツイートをインポートする機能がついているので、通常のつぶやきとかはTwitterに書いておいて、思いの丈を吐き出したいときはWordPressのほうに思いっきり書いていくと言う方法にすれば、WordPressのほうにツイタとともに全て残すことができるのでなかなか良い方法かもしれない。
ちなみにTwitterのほうは2010年からずっと書いてるのでそろそろ5年位なるのかな

Edit from するぷろ for iOS<するぷろーらと連携しない版>

ブログを続けるのもなかなか大変…

一念発起してブログを再開してみて、幾つか気付いた事が…

先ず、「書きたい事がやたらと長文になる」こと

これは以前からよくあった事で途中までは気持ちも入っているのでスラスラ書けるのだけど、途中から色々考えがまとまらず一旦下書きにしてそのままになってしまうパターン。

最初から長文にするつもりは無いのだけど、書いていくうちにボリュームがどんどん増えてきて収拾がつかなくなってしまう。

よくブログの手引き書みたいな本にあらかじめあらすじを決めて書けばいい、とか書いてあるがブログもツイッターと同じでその時書きたい事を書くもんだと思っているので、あらすじ決めてまで書こうとは思わないのが正直な気持ち。

これがブログで稼ごうとか思っているのであれば、もう少しストーリーを考えたりしなきゃいけないのだろうけど、今のところはそんな予定も無いので(ウソ)もうしばらく様子を見る事にしよう。

次に「やたらと凝った内容にしたがる」こと

これは世間のブログとか見ていて、自分もこんな風に書きたいなぁというのが往々にして画像の多いブログだというのが、最大の原因

自分の気持ちもだとか考えを書くブログならば、延々と文章を書き綴れば内容になるのだけど、私の場合は映画や音楽、食べ物やグッズについて書きたい事が多いのでどうしても画像などを多用したがり、結果的に色々なモノを揃えていくうちに飽きてしまい下書きのまま途中で挫折するパターン

これも日頃から揃えておけばいいのだけど、前述と同じ様にその時に書きたい事を書きたいので、なかなか事前準備とかはやりにくい。

だったらツイッターとかにすればいいじゃんと思うかもしれないが、ツイッターは直ぐに制限文字数に達してしまい、新たに書くには気が萎えてしまうので、やはりブログに書きたいみたいな…

いずれにせよ、もうしばらくはブログと格闘して紆余曲折しないと落ち着かないみたいだな(笑)

Edit from するぷろ for iOS<するぷろーらと連携しない版>

するぷろからの投稿テスト

さっき「するぷろ」から投稿しようとしたら、テキストが1行じゃダメとか出てたけど、これでもダメなんかな?

と、思ったらMoreの方に一生懸命書いてた(笑)

そりゃ上がらんわな


この画像はAppleミュージックの登録画面

聴き放題の音楽配信サービスについてはまた今度

Edit from するぷろ for iOS

テスト投稿

iPhoneから投稿が出来るかテスト中

早速、エラーが出た(笑)

1行だけだと投稿出来ないんだって
これは、先日行われた「坂崎幸之助のももいろフォーク村DX」のステージ

決して行ったわけじゃないよ(笑)

  

先月末にデザインを一新したGmail デザイン変更は新規ユーザーから?

先月末、新しいUIへの変更を発表したGoogleのGmailですが、

Google、Gmail のデザインを一新 ― タブと自動ソートを追加 – インターネットコム

早速、国内のGmailサイトにもその告知が出ていました。

どんな感じになっているのか、楽しみに自分のアカウントを見てみたら…

 

まだ前のまんま。

 

まだ国内では利用できないのか、既存のユーザーは順次ということなのでしょうか?

何れにせよ、近々利用できるようになる模様でちょっと楽しみです。

Googleリーダーのサービス終了を機に、いろいろ考えてみた

暫くぶりの活動再開を機に、身の回りの整理していたところ、Googleリーダーのサービス終了(2013/07)の件が発覚。

正直これまでもあまりRSSを頻繁に利用していた訳ではないが、今後見られなくなるのも大変だし、
まだ見てない有益な情報が埋もれているかもしれないとGoogleのサービスを覗いてみると既にメニューからは削除されていた。

仕方がないので、「Googleリーダー」とググってリンクを見つけてそこからログイン (かなりムダ動き…)
いざRSSリーダーを見てみると、意外にも登録フィードが増えていた事にビックリ!

 

フィードの登録はブラウザ上から簡単に出来るので、知らない間にかなり溜め込んでしまった様だ…
折角なので整理も含めもう暫く使ってみようかと、代替えサービスをいろいろと物色しているうちに

こちらの記事を発見。

 

Googleリーダー利用者は時代遅れ。勇気を持って新しいスタイルを模索するべき.

 

いざ、こう言われてみると確かに情報量が半端なくなって、あまり見なくなっていたのが実状な訳で…

 

さて、先ずは今後使うかどうかを考える事が、先か?
それともGoogleリーダーの終了が、先か?

 

またしばらく悩む事になりそう (笑)